2012年12月31日月曜日

Arduino IDEでエラー発生

Arduinoで、いつものように実験していると、Arduino IDEでエラーが発生。

コンパイルが終わって、Arduino本体へ 書き込みが終わる寸前です。
エラーメッセージは、次のように。

avrdude: stk500_getsync(): not in sync: resp=0x30


エラーの文字列をそのまま、検索してみました。
『avrdude: stk500_getsync(): not in sync: resp=0x30』


リセットボタンを押すと良いとか、(もちろん、試してみました)

ArduinoIDEの再起動を行うと良いとか、(そういうこともあるかと思い、試しました)

故障として交換を頼んだとか、(えっ、これって、機械的に壊れたの)




試してみたけど(交換以外)、現象が変わらないので、このエラーを無視しようかと、
現実逃避してみたものの



Arduinoへの書き込みが出来ていない事実には、変わりはなく・・・


ふと、ArduinoIDEの画面に書いてある、Comポートの番号が気になりました。





この数値は、ArduinoIDEがArduino本体と通信するときのポート番号です。

Windowsが認識しているポート番号を見てみました。









COM11です。

つまり、WindowsOSは、Com11と認識しているのに、ArduinoIDEは、ありもしない、Com3ポートへ向かって書き込み処理をしていることになります。

さっそく、ArduinoIDEのツールメニューから、シリアル・ポート番号をCOM11へ変更しました。






もういちど、書き込みを行なってみます。

エラー無しです。









回復しました。同じエラーが出て困っている方の参考になると幸いです。





・Processingをはじめよう
・Processing アニメーション
・楽しく学ぶコンピュテーショナルデザイン






2 件のコメント:

  1. まさにこれで詰まってました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. 同じエラーに悩まされていたので助かりました!

    返信削除